ちょい前に、YouTubeで
「お金を受け取ることができない」
という「お金のブロック」について発信しました。
お金は必要なんだけれど、
自分のお客さまに請求ができずに
破格、あるいは無料でサービスをしてしまう、
というシンドロームです。
(主に個人事業主さんがかかるヤマイ)
詳しくは動画をご覧いただければと思うのですが、
動画を録り終えてから
「あ、これも言っておけばよかった」
というものがあったので、
ほんのり追記しておきまする。
心理的なブロックがある場合は、
「同業他社」だけでなく、
自分とはまったく異なった事業者が
どんなサービスにどんな対価を請求しているのかを
知るのもアリっす!
「え?この服が2万円?」とか
「はい?このサービスで4万8000円?」とか、
「コレの修繕で18万円かぁ。。。」といったものを見ると、
「なら、私のサービスも
これくらいのお金を頂戴してもいいかも」
と思いやすいかもです。
もちろん、同業他社さんと逸脱した値決めは
あまり好ましいと言えませんし、
そもそものクオリティがなければアカンとは思います。
ただ、
「お客さまからお金を頂戴できない!」
「もし、高い!ってクレームつけられたらどうしよう」
みたいに思って進めない方は、
自分が普段買わないような商品の値段やサービスを
調べてみるのも一興っす!!!
今の時期は難しいですが、
デパートをぐるっと一周したり、
自分が興味のない商品をネット検索したり、
いろいろとやってみると気づきがありますよー!
ではでは。
動画はこちら
https://youtu.be/oBGprt8s25Y