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いきなりとっておき。

お仕事柄なのか何なのかよく分からんけど、
様々な方の相談に乗らせていただいている。
 
その中には、
いわゆるコンテンツを提供している人も
結構いるわけなんだけれど。
 
 
コンテンツはいろいろで、
たとえば料理とか占いとか投資とか、
そういったもののスキルやノウハウだったり、
 
物販だったり、アートだったり
生き方の指南だったりと様々だ。
 
 
 
で、
 
そんな様々なコンテンツ提供者が
ほぼ間違いなく陥ってしまっている
落とし穴があるんだけどさ。
 
 
そして実際、その落とし穴から脱すると
めっちゃ売上が上がったり、
お客様がワンサカやってきたりするポイント。
 
 
あまりにも多くの方が
もったいない状態になっているので、
今回はその落とし穴について書こうと思う。
 
 
 
さて。
 
 
多くのコンテンツ提供者が陥っている落とし穴。
 
 
それは、
 
「自分の一番自信のあるモノを
 出し惜しみする」
 
っていうこと。
 
 
具体的に言うと、
無料で提供しているところで
最高の自信作は出さない、みたいな。
 
 
 
ほら、どんなコンテンツ提供者であっても、
 
「コレを伝えると、みんなめっちゃ喜ぶ」
「目からウロコ!って言われる」
 
というものがあると思う。
 
 
それを、出さない。
手の内を隠している。
 
 
まぁ、気持ちは分かるんだけれど
それって、本当~~~~っに
もったいないことなのよ。
 
 
なぜなら、
 
そもそも、お客様がコンテンツに
お金を払うか払わないかは、
無料で試せるもので判断するから。
 
そうであるのなら、一番「おいしい」ものを、
一番最初に味わってもらわないことの方が
もったいない。
 
 
これだけ情報があふれ返っていて、
ノウハウだったらネットを見れば
プロ級のものがガンガン出てくる時代。
 
 
「これはお金を払った人だけのとっておき☆」
 
なんて出し惜しみしている間に、
どんどんライバルがお客様を奪っていきやす。
 
 
 
、、、と、ここまでお伝えすると
だいたい「でも、、」と問い返されるのが、
 
 
「マネされたりしません?」
 
ということと、
 
「お金払ってくれた人が、
 本コンテンツを見て、がっかりしません?」
 
ということだ。
 
 
 
ノンノンノノノン!無問題!
 
 
 
まず、マネされるかどうかだけれど、
ほぼ99%マネされない。
 
 
今まで、
 
「とっておきを出したらマネされて
 売上が下がりました」
 
っていう人を見たことがない。
 
 
企業レベルならともかく、
個人事業主のレベルであれば、
仮にマネされても、顧客増の方が大きい。
 
 
てか、もしマネされたら、
めっちゃすごいわ。
 
それだけの価値があることが証明されたんだから
むしろ喜べばいい。
 
 
 
ちょいちょいワタシのコピーとか文章は
マネされているけれど、
元気です、ワタシは今日も生きています!!
 
 
 
そして、 
 
「お金払ってくれた人が、
 本コンテンツを見て、がっかりしません?」
 
ってのの答えは。
 
 
しない。ヒャクパーがっかりしない。
 
 
なぜなら、
 
 
人はお金を払ったものに対して
価値を感じる、という心理的側面があるのと、
もう1つ理由がある。
 
 
それは「ネタ既知効果」というか
「俺知ってるぜ効果」というか。
 
 
仮に有料コンテンツで、
また無料の時に出したネタを出すと、
 
 
「あ、これ知っている」
 
 
というのは、プラスに捉えられる。
 
 
たとえば、芸人さんの「鉄板ネタ」を
テレビじゃなくてライブで見たら
 
「あ、これ知ってるわ。損した」
 
って思う?
 
 
そうじゃなくて
 
「おー!生で見られた!」
 
「やっぱ、コレを見に来た!」
 
ってなるやろ?
 
 
 
それと同じような効果が
コンテンツにもあるので、
まったく問題ござんせん。
 
 
少なくとも、ワタシが投稿で書いている記事を
有料のセミナーとかで話すと、
「金返せ!」と言われるどころか、
逆に盛り上がります(笑)
 
 
「あー!知ってるー!!」
 
っていうのが、なんか「得した」気分になるんだろうね。
 
 
 
てか、ワタシのセミナーって、
ふだん書いている記事を
心底がんばって読んだら、全部書いてあるもん。
 
 
だから大丈夫だ!!!!!(謎の圧)
 
 
 
 
さてさて。
 
 
何も、あなたの「十八番」のすべてを
全部無料公開しろ!なんて言ってない。
 
 
その中で、一番
 
・分かりやすく
・価値のあるもの
 
をひとつ、ババンと振る舞っちゃえよユー!
 
って言ってるだけ。
 
 
それで売上が下がることはないし、
新しい価値あるコンテンツを創造する
モチベーションにもなる。
 
 
それを繰り返すことで
本当にリッチなコンテンツになると思うぜ!
 
 
 
だって、あれやろ。
 
 
本当に大好きな人の初デートには、
自分の一番いいところを見せようとするだろ?
 
 
本も、タイトルとか読み始めがつまらなかったら
「でも、100ページ超えたあたりからすごいんです!」
って言われても、読みたくならんやろ?
 
 
そんなんと同じやで。
 
 
 
関係を始めるために、
のっけから全力を出す。
 
 
その勇気が、お客様に伝わるから
円、、、もとい、縁が生まれるんちゃうかな?
 
 
ではでは。
 

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