セミナー講師の大原則って知ってる?
「ひとつ!偽名とかアヤシイ名前を使わないこと!
ふたつ!バンバン顔出しして認知してもらうこと!
みっつ!専門分野を絞ること!ブランディング!」
はい、やってないー。
3つとも、キレイにパーフェクトにやってないー。
このカラダ、名前も出して、ない!
このツラを、公開、してい、ない!
繰り返し、やらかしてく、多ジャンルが、
イカつい、年輪を、刻むワシ!
ってくらいブリンバンバンボーンなセオリー無視。
しかし、まぁそれでも
18年くらいセミナー講師やれているので
ありがたい限りでございます。
で!
もう今さらジャンルを1本に絞れないので、
今回、完全に新作のセミナーを創りました。
テーマは「販売、セールス」です。
以前からけっこうリクエストされていたのだけれど、
「えー、なんかフラフラ―と
商品のよさを言えばいいんじゃないの?」
みたいにノラリクラリと言っていたのだけれど、
ここにきて、
「え?なんか、めっちゃいい商品なのに、
売るのが苦手すぎてダメになってるー!!」
という事例、、というか事案が
ワタシのまわりでガンガンと起きておりまして。
それなら、体系だてるかー。
と、一念発起したワケでありんす。
ちなみにあまり知られていないと思うけれど、
ワタシはコピーライターなので、
今までに色んなものを売ってまいりました。
また、これこそ知られていないけれど、
商品を持っている人に代わって
お客さまにセールスをするという
「セールス代行」
も、数々やってまいりました。
今までにやってきた実績を言うと
自慢っぽくなっちゃうので控えめに
なんてしないでドヤって言うけれど、
・セールス文だけで、10日間で120億円を売る。
見込み顧客さまのうち、27.68%の人が買う。
・直接間接でセールスに関わったものは、
株式、FX商材、各種セミナー、講演会、コンサート、
塾、受験、学校、化粧品、美容品、アクセサリー、
歯科、視力矯正、精肉店、絵画、写真教室、
記憶術、英会話、金融商品、不動産、サプリメント、
日用雑貨、スピリチュアルなど
と、こちらもまぁ多ジャンルです。
あ、これを見て、
もしかしたら「すごい!」って思うかもしれないけれど、
いや、そうじゃないのよ。
全部、ホントに全部、まっっっったく同じ「型」にはめて、
ストーリーを作ったら、売れるのよ。
ちなみに、ワタシはもともとは
どうしようもないセールスマンでした。
社会人になって酒類業界に入ったのだけれど、
マジで、誰にでも売れるようなものも売れなかった。
お客様の前でアワワッワワワ….
と言っているだけで、先輩によくしばかれてた。
なので、ワタシにセールスセンスはない!(断言)
ただ、「型」を意識して、
それを忠実に守るようになってから売れるようになり、
他社さんの商品まで任されるようになっただけ。
ちなみに、以前はお客様の前で
「アッ….ア アラララァ ア アァ!」
と、ソウルドアウトしていたくらいなので、
メンタルも強くない。
しかし、「あるマインドセット」があれば、
セールスに抵抗はなくなるし、
売れなくても落ち込んだりしにくくなる。
(ゼロではないが)
なので、結果として売れるようになる。
ってなことで!
今回は、私と一緒にずーーーーーっと
ビジネスをやってくれている
塚本宜樹さんの最強のサポートの中、
私が知り得る限りの
「セールスの本質」
を特盛り全部のせで伝えたいと思います!!!!!
セールスで改善すべきポイントは
実のところ3つしかないので、
そこに関する具体的なアプローチもお伝えします。
ただ、
今回は「臨場感」を大切にしたいので、
アーカイブ配信は予定してないっす。
ワタシのセミナーとしては超珍しく
懇親会もやりますー。楽しいから。
また、本気の人だけに来て欲しいので
ややお高めの値段設定にしていますわよお覚悟を。
ってなワケで。
「もう、売れなくて傷つくのいや!」
「いい商品だと思うんだけどなぁ。。。」
「セールスが怖い!まんじゅうより怖い!」
という人は、サクッと苦手意識を
「得意!」に変えちゃいましょー!
塚本さんが書いてくれた
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完全新作、久しぶりだ―!!ワクワク!