スポンサーリンク

「質」と「量」、どっちが大切なんすか?

みたいなご質問をいただくことがあるのですが、
仕事でも趣味でも、個人的には
 
 
「インプットは質が大事なんじゃが、
 アウトプットは量が大切やで。」
 
 
と思っておりんすでありんす。
 
 
 
良質のものを自分に取りこんで行かないと、
良質な発信、提供は絶対にできない。
 
 
ジャンクなものをインプットすると、
思考回路がジャンクになって、影響を受ける。
 
そんな原理原則あたりまえ体操。
 
 
 
 
ただ、
 
 
「じゃあ、アウトプットも質が大事ですね?」
 
 
となると、そりゃ理想としてはそうなんだけど、
 
 
「質を吟味しているくらいなら、
 がっつり量をこなせ」
 
 
「そして、まずは量を発信・提供して
 恥をかきながらフィードバックをもらって
 技術を磨いていくしかない」
 
 
ってぇのが、リアルなんじゃないかな?
 
 
 
な?
 
 
質は自分で決めるもんじゃなくて、
提供者が評価すること。
 
 
 
もちろん、心をこめてアウトプットすべきだけど、
 
 
「より良いものができるまで、
 発信・提供は控えておこう」
 
 
なんてのは、提供者のエゴやプライドでしかない。
 
 
 
発信したものがつまらんかったら、
相手は選ばなければいい。それだけ。
 
 
 
私の場合は、フェイスブックとかで
記事をアップするのは
 
「素振り」
 
みたいなもので、ガツガツ書いて
いざ本番のビジネスライティングに備える。
 
 
素振りしてなかったら、
バッターボックスに立った時、
ヒットもホームランもないんじゃないかな?
 
と思って、つらつら書いているイメージ。
 
 
 
ってなわけで、
 
今日もダダっと書いていて、
そんな文章を読んでくださっている
あなたにスライディング土下座ズザーッ!!!!
 
 
 
ではでは!
 

YouTube版はコチラ

 ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク