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ライティング最重要ポイント

何かをライティングする時において、
あるいは何かを売る時において。
 
最重要な問いは
 
「それは、誰に向けて?」
 
なのだろうね。
 
 
どんなに美しく論理的な文章も、
目が¥マークになって
ギラついている人には届かず、単に
 
「儲かります!!」
 
を連呼する方が効果的だ。
(以前、体験して凹んだ)
 
 
 
どんなに想いを込めたラブレターも
お目当てのたった一人に響かなければ
単なる文字の羅列に過ぎなくなるだろう。
 
 
逆に言うと。
 
 
伝えたい人に伝わったのなら、
その文章は、生まれてきた甲斐がある。
 
 
自分の心に嘘がなく、
伝えたい誰かに届いたのであれば、
あとは「外野」なのだ。
 
 
エンジョイ炎上!なのだ。(←それはない)
 
 
 
世の中には、色んな人がいて
色んな意見があり、
色んなニーズがある。
 
 
「誰に」がない文章なんてない。
「誰に」を確認しないでも
書けるライティングなんて、
ウソやろそんなん?と思う。
 
 
「誰に」を見誤って届かなかったら猛省し、
そこがオッケーならば、
さほど他の意見に振り回されることはない。
 
 
そんなふうに思うなぁ。
 
 
ではでは。
 

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