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世界一かんたんなリーダーシップの鍛え方。

リーダーシップのある人って、いますやん?
 
 
みんなが迷っている時に、
 
「よし、じゃあこうしよう」
 
「こっちを選ぼう」
 
と率いて、それで全員を幸せにできる人。
 
 
そんなリーダーシップのある人に
憧れたりもするのだけれど、
考えてみれば、リーダーシップのある人は
全員が備えている共通点があるわ。
 
 
 
それを言葉にすると、
 
 
「え?そんなかんたんなこと?」
 
「基本的な事じゃね?」
 
 
とも思うのだけれど、
つらつら考えてみると、ワタシも含めて
出来ていない人の方が多いような気もする。
 
 
 
その基本的なこととは?
 
すげーシンプルなことだけれど、
 
 
「全員に対して、時間を守る」
 
「全員に対して、あいさつを怠らない」
 
 
って共通点。
 
 
 
 
待ち合わせとか、締め切りとか
そういった時間や期限を守る。
 
出来ない場合は、分かった時点で
早めに連絡をする。
 
 
 
それと、
 
 
あいさつやメールのやりとりが
丁寧で早い。
 
別れる時は最後まで見送る。
 
メールのやりとりが、
ほとんどの場合、相手ではなく
自分が締めくくる。
 
 
そんな在り方。
 
 
 
しかも、
そんなことを誰に聞いても
 
 
「ああ、○○さんは、時間守りますよね」
 
「○○さん、こっちからのメールをスルーしないで
 自分で締めくくりますよね」
 
 
と噂されているような人は、
けっこうな高確率でリーダーシップがあるように感じる。
(ワタシ調べ)
 
 
 
そしてそれは大切な友達や仕事がらみだけでなく
たとえば予約していた飲食店に遅れそうな時とかも
きちんと連絡をする。
 
 
つまり、関わる全員に
そうであろうとする姿勢だ。
 
 
 
もちろん、いつも100%
出来ているわけではないだろうけれど、
基本的姿勢として、大切にしている。
 
 
そんな人が、リーダーシップを持っているように思う。
 
 
 
そりゃまぁ、考えてみれば当たり前の話で、
リーダーシップって、「決める力」だ。
 
 
 
決めて、責任を取る在り方。
 
 
 
なので、
 
待ち合わせ時間とかも
「決めた(決められた)ことに対する責任」
を全うしようとするし、
 
 
「人に対して、丁寧に接する」
という自分への約束を守ろうとするのだろう。
 
 
 
自分の時間を大切にするように、
相手の時間も大切にする。
 
 
自分を大切にするように、
相手の気持ちも大切にする。
 
 
そのあらわれが、
時間やあいさつを大切にする在り方に反映されるのだろう。
 
 
 
もちろん色んなタイプのリーダーがいるので
ふだんはチャランポランな人もいるだろう。
 
 
ただ、
 
ビジネスやプロジェクトにおいての
リーダーシップは、上記のような
 
「時間とあいさつ」
 
を大切にしている人が多いような気がする。
 
 
 
 
、、、ってぇことなので。
 
 
もしリーダーシップを発揮したい!
 
仲間から信頼を得たい!
 
 
という場合は、
 
「時間を守る」
 
「あいさつを怠らない」
 
という、きわめて基本的なことを大切にすると
いいのかもしれないね。
 
 
 
それこそが
 
「決める力」
 
の、根っこにあるのだろうから。
 
 
 
 
「リーダーシップがぁ、、、、!!」
 
とか、
 
「壮大なビジョンがぁ、、、、!!」
 
とかの前に、日常で相対する
 
「決める力」
「決めたことに責任を取る姿勢」
 
が、本人のリーダーシップを
コツコツと鍛えていくんだろう。
 
 
 
ま、
 
独断に満ちた意見かもしれないし、
そもそも、ワタシはどこまでできているのよ?
って話なので、そんな素敵な人になれるように
少しずつ意識していきたいと思います。
 
 
「イグゼロよ、あんたできてないやん」
 
という方、ごめんなさい~
 
 
 
 
 
ではでは。
 

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