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あなたの全力では、ビジネスにならない

先日、親友二人と、昼間から飲んでいた。
 
 
その友達は、
起業家として一緒にビジネスを作ったことのある人たちで、
私も含めた全員が、今から思えば「かけだし」の時からの仲だ。
 
 
ともに苦労(とは、当時思っていなかったけれど)と
達成の喜びを共有してきた人たちなので、
今でも最高の尊敬と信頼を抱いている人なのね。
 
 
 
 
彼らは、現在では複数のビジネスで
大活躍をしている状態で、心から
 
 
「ああ、彼らと一緒に仕事が出来て、
 本当によかった」
 
 
と、思っている。
 
 
 
 
 
 
その親友の1人が、飲んでいる最中に
こんなことを教えてくれた。
 
 
「100%の力を出してやったことは
 ビジネス戦略には、ならない」
 
 
 
 
私としては、
 
 
「え?100%の全力で立ち向かわないと、
 ビジネスって、難しいんじゃない?」
 
 
「それとも、100%じゃなくて、
 120%とか、200%とか、
 そういう基準を持て、っていうこと?」
 
 
と思ったんだけれど、違うんだよね。
 
 
 
 
彼が言うのは、
 
 
「いやいや、100%じゃダメで、
 50%か、それ以下にしないと」
 
 
という話だった。
 
 
 
 
 
 
どういうことか?というと。
 
 
 
「ビジネスを立ち上げる人は、情熱がある。
 
 色んな失敗もするけれど、思い入れもあるから、
 どんなトラブルが起きても、なんとか軌道修正する。
 
 
 でも、
 
 そのあと、ビジネスを“回す”立場の人は、
 たちあげる人ほどの情熱はない。
 
 素晴らしい能力を持った人もいるだろうけれど
 そうじゃない人も多いだろう。
 
 だから、ビジネスとして軌道に乗せるためには、
 自分の50%以下の情熱、能力の人でも
 ちゃんと運営が出来るところまで作らないと、
 
 “ビジネス戦略”としては、成り立たなくなる」
 
 
 
という話だった。
 
 
 
 
 
 
その話を聞いて、

 
「なるほどなぁ」
 
 
と思ったんだよね。
 
 
 
 
 
たぶん、今現在うまく回っているビジネスは、
すべてそこを計算されている。
 
 
コンビニでも、ファーストフードでも
その他、どんな業種の何でもいいんだけれど、
 
 
そこで働いている人の中で、 
 
ビジネスへの情熱や、
 
ビジネススキル、
 
コミュニケーションスキルなど
 
 
ビジネスセンスが、あなたと比べて圧倒的に低いけれど、
あなたよりも収入が高い人は、きっといるだろう。
 
 
 
それは、もう能力の話ではなく、
 
そのビジネスモデルを創り上げた人の
ビジネス戦略が
 
 
「能力に関わらず、ビジネスの戦力として
 投入可能である」
 
 
というところまで、ビジネスを磨きあげたからだ。
 
 
 
 
 
 
創業者やトップの人が100%の能力を出して
やっと出来ることは、
 
「ビジネス戦略」
 
という意味においては、価値はない。
 
 
 
そうではなくて、
 
 
トップクラスの能力ではなくても
最高の価値を引き出せる仕組みを作ることこそ
 
「ビジネス戦略」
 
の中では、必要である。
 
 
 
そんな話だったんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
 
あなたがもしビジネスをしていて、
それを広げようとした時には、
 
 
本気のあなたしか出来ないことを増やしてはいけない。
 
 
 
 
 
逆に、
 
絶不調のあなたでも、
 
50%くらいの本気度のあなたでも、
 
 
本気の時の7割~8割程度のパフォーマンスが
出せる仕組みを作ると、それは「ビジネス」として
成長をはじめる。
 
 
 
 
 
 
 
「本気の自分」が必要な時。
 
「全然本気じゃない自分」に目線を合わせる時。
 
 
その両方があると、素敵な変化が訪れるのかもしれないね。
 
 
 
久しぶりに、ビジネス脳を刺激してもらった一日でした。
 
 
ではでは。
 

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