おかげさまで、今までに
いろいろな人と組ませていただきまして、
さまざまなイベント、企画、プロジェクトを
やって来ることができました。
セミナーの主催をしたり、してもらったり。
あるいは、なにかのパーティを企画したこともあります。
コンサートを企画したこともあるし、
企業と企業の得意分野同士を
引き合わせたりしたこともあります。
もちろん、お金が発生しない
楽しみメインのものもたくさんあったし、
しっかりとビジネスとしてやったものも数知れず。
そんなこんなで、
小さなものまで含めたら、今まで
「誰かと組んで、何かをやる」
といった、広い意味での「コラボ」は、
1,000以上やってきました。いや、もっとかな。
それだけやってきているのだから、
うまく行ったものもあれば、
意図とは全然ちがう着地になったものも山ほどあります。
「途中で空中分解」
「採算が合わない」
「上手くは行ったけどモヤる」
「人間関係めんどくさっ!」
などなど。笑。
で。
そんなコラボたちのすべてを
つらつらと振り返ってみると。
「うまく行った時」
と
「何かしら、うまく行かなかった時」
というのには、明確な違いがあったことに
最近になってようやく気が付きました。
うまく行った時は、まぁ、ひと言で言えば
「適材適所だった時」
なんだけれど、この「適材適所」ってのが
場当たり的な話ではなく、実のところ明確な
「8つの役割・要素」
で出来ていたことが分かったんだよね。
そしてこの「8つの役割・要素」に
ハッキリと気がついたのは、
ちょっと前にやらせていただいた
クラフトビールのクラウドファンディングのおかげ。
そのクラファン、私を含めて4名のメンバーが
コラボをして実行していったのだけれど、
これが本当に素晴らしいカルテットだった。
まさに、先ほど伝えた「8つの役割・要素」が
きれいにカチッとハマったプロジェクトだった。
そのおかげもあり、
クラウドファンディングとしても
目標達成率+750%という結果も頂戴することができ、
感謝にたえません。
反対に、この「8つの役割・要素」が
1つでも欠けていたり、不明確だったりしたコラボは
失敗に終わるか、モヤモヤが残る結果になっている。
そうやって考えをまとめて行けばいくほど、
この「8つの役割・要素」は、
・仕事で誰かとパートナーシップを組む時も、
・何かのイベントを起ち上げる時も、
・ひいては、一人で何かをする時も、
絶対に明確にしておくべき要素だったという現実に
最近、かなり愕然としたのが正直なところ。
と、いうワケで、
今回、クラウドファンディングをやり切った
4人のメンバーと共同開催で
「人と組む時に、
絶対に明確にしなければならない役割・要素」
をシェアする機会を設けることにしました!
・今、誰かと組んで仕事をしている方。
・単発でも、長期であっても
誰かと協力してビジネスをしている方。
・あるいは、一人でがんばっているのだけれど
どうも思うような成果が上げられていない方。
この「8つの役割・要素」が明確になれば
間違いなく成果に結びつきます。
マジで間違いなく。
1,000以上の「コラボ」をやってきてたどり着いた、
最強の「人と組む方法」。
こちらを、
【 コラボの教科書 】
として、お伝えさせていただきます!!
今回は4人の共同主催でありつつ、
さらにセミナー中に別商品の宣伝や勧誘などもしないという
特別企画にて、破格でお送りさせていただきます。
※アーカイブでの視聴も可能です。
※いわゆるバックエンド販売もないです。
開催は11月8日(火)。
ビジネスで、誰かと組む人には必須の内容です。